人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

おりがみ本、出ました!

おりがみ本、出ました!_d0229251_151118.jpgおりがみの本が出来ました。

その名も

おればおるほどかしこくなる
頭のいい子を育てる
「あそべるおりがみ」
(主婦の友α)

です☆

たのしい本になりました。

私は、おもに「えを かこう」の章で、
折り紙にイラストを描いたり、折り紙のまわりに絵を描いたりしています。

「こんなのどうかな〜」というような
発想のヒントになるといいなあ、と意識しながら、お作りしました。

編集の方々が、きれいにピシーッと、おりがみを折って、
そこへ私が絵を描くのですが、緊張しました。。。ほんとに美しく折られているので。。
撮影に使用するものならではです。。。

失敗しないようにと思うほど、緊張してしまうんですね。

「自分でも折れたら、何度も描きなおせるな」と思って折ってみたら、
そりゃもうガタガタで(笑)

あまりの不器用さに、自分でビックリしました(^^;)

この間なんて、鶴の折り方を忘れていたもんなあ〜。
日本人として、どうなのよ、と自分にツッコミ。

話を戻しますが。。。

おりがみを折ることは、お子さんたちの脳の発達に、とても良いらしいのです。

この本自体の対象年齢は、8才くらいまでですが、
夏休みの工作にも、工夫次第で使えるんでは、と出来上がった本を見て思いました。

けっこう立体的なものも載っているので、
折ったものでジオラマみたいにしてみたり、モビールにしてみたり、色々出来そうです。

それにしても、子どもの時にもっと折り紙を折っていたら、頭よくなってたのか。
折っておけばよかったよ。。。

いまからでも、方向音痴やマヌケがマシになるだろうか。。。と思ってしまったのでした。




by henamame | 2012-07-10 03:19 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)