《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

眠り

d0229251_23052524.jpg


ほんとは休日はしっかり取った方がよいと思うのですが、
このところバタバタとして
平日も休日も無いような状態でした。

ちゃんと切り替えて時間配分もうまくすればいいと思うんですけれども(^^;

仕事外のところで、どう考えても無駄にしか思えないこともあったし(-_-;)
ああ、考えただけで面倒くさい。

おっと、愚痴りはいかんですね。

どこかで疲れを抜かないとな~


[PR]
# by henamame | 2017-12-16 22:40 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

12月半ばなんて

d0229251_23564504.jpg


もう、ね~。

あっという間ですよね。


[PR]
# by henamame | 2017-12-15 23:54 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

師走だから

d0229251_23465101.jpg


冷える…

余計なことを考えている余裕がない…

けど冷えるなあ…


[PR]
# by henamame | 2017-12-14 23:43 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

冬だけど

d0229251_23553308.jpg
冷えすぎですね。。。





[PR]
# by henamame | 2017-12-13 23:59 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

スケッチのタッチでお仕事

d0229251_23304067.jpg
今日はへなまめ番外編。

お知らせが遅くなってしまいました。
色々なところでお知らせしているので、重複していたらごめんなさい。

私がお手伝いしているのは、ほんの、ほんの一部なのですが、
せっかくなので色々な方に
その本や雑誌を見ていただきたいなあと思ったり、
まだ知らない方がいらしたら、知っていただけたらと思って
色々なところでお知らせしています。

文章が入らなければ、ページ全体もアップしてOKと許可をいただきまして、
加工してアップしたものの、
下の方にへなまめ描いたら、なんだかゴチャゴチャしちゃったなあ(笑)
写真がいまいちな撮り方で申し訳ないです。

スクラップブックのようで楽しいページです。

うかたま(農文協)49号
見かけましたら是非お手にとってみてください。
よろしくお願いいたします。

今号から連載の「庭にほしい木」のスケッチ部分を担当しています。
植物を描くのは難しいけれど楽しい〜^^
日本にもともとあった木を植えるっていいなあと思います。
d0229251_23445245.jpg
表紙はこちらです。




[PR]
# by henamame | 2017-12-12 23:46 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

冬将軍

d0229251_23225694.jpg


さぶいよ~

何となく雰囲気で冬将軍描いてみたら
あやうくサンタクロースを描いてしまうところだったw

で、

今調べたら、
冬将軍さま、明日本当に来るらしいですね。。。

なんとまあ。

冬将軍ていつ来るの?と調べてたら
おまけにラニャーニャ現象なる言いにくいものも
6年ぶりに来ると、ロケットニュースに書いてあった。
https://rocketnews24.com/2017/12/11/992977/

ええ〜

寒いのか〜

やだなー

布団から出たくなくなるもんなー

外へ出る時は

「夏だわー」

という暗示をかけて出てみることにしよー。


[PR]
# by henamame | 2017-12-11 23:18 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

再びカキカキ

d0229251_22283775.jpg


やること多いですね、この時期。

描くこと以外はちょっと出来ない状況です。





[PR]
# by henamame | 2017-12-10 22:09 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

忘年会

d0229251_00154162.jpg


実践!装画塾の忘年会でした。

本の表紙の仕事がしたくて
ギャラリーdazzleで募集している装画塾へ行ったのは数年前。

一度に複数のジャンルの仕事のことを聴いたり課題をしたり
現役の装丁家がデザインをしてくれて
ブックカバーの形に印刷してくれて、
本に巻き、展示できる…
という至れり尽くせりな塾でした。

大変勉強になったし、仕事にも繋がったりで良かったです。

思えばあの時から、
今への流れができていたのかなあと思います。
表紙に限らず仕事の幅も広がりつつあり
私にとってはとても有り難い場所です。

久しぶりの方々のお顔を拝見できて良かったなあと思います。
お会いできなかった方も
次はお会いできるといいなあと思いました。

もう今年もあと少しなのですね。

あとちょっと。
楽しみながら、気持ちを引き締めていこうと思います。



[PR]
# by henamame | 2017-12-10 00:03 | Comments(0)

エコプロダクツ2017

d0229251_23581790.jpg
今年もエコプロダクツ覗いてきました。
というのを昨日書いていたら0時を過ぎ更新しそびれ、今に至ります。
なぜ行くのかというのは考えたこともなかったですが
企業のエコな取り組みを見ていると未来を垣間見るような感じがします。

今年は一箇所ずつじっくりお話を聞いてきたので
あまり回っていませんが詳しく聞くことが出来てとても良かったです。

こうしてお話を聴いてみると
自社所有の森を持っていたり、水源を守る取り組みをしたり
エネルギーの無駄をなくし循環させる技術を持っていたり
ほんとうに素晴らしいなと思いました。

こうした取り組みをしている会社の製品を
積極的に使いたいと感じました。

初日だからでしょうか、説明をしてくださる方も熱心ですし
社長さんや役員の方も説明してくださった会社もあったり
 各ブースの見せ方も色々工夫があったり、取り組みや技術に感動したり
今年はとても面白かったです。
対応してくださった方々にも感動しました。

12月7日、8日、9日の3日間なので、以下、面白いと思ったところを。
(全て回ったわけではないので個人的な感想です)

d0229251_00512088.jpg
新日鉄住金グループ。
鉄という素材について分かりやすく説明されていました。
全部の説明を聴いていくと
鉄って本当に他の金属よりもリサイクル性に優れていて
いろいろな性質を持つ鉄を、作り出す技術に圧倒されました。
作る過程で出たものにも無駄がないし、驚いたなあ〜。
鉄って日常のなかで思った以上に色々な所に使われてるんだ!という発見。
迷ったら鉄を選びたい。

d0229251_01054540.jpg
株式会社小野田産業。
大きな物体があったので何だろうと思ったら、なんと、シェルター。

シェルターって馴染みがない感じですが、
様々な災害に対応していて素材が柔らかそうなのに丈夫な感じで
中へ入ってみたら、まあなんとも居心地の良い空間でした。
日常使いもできるそうで、
ちょっとした隠れ家感覚でこもれる場所にもなりそう。

入ってみるとくつろげるのは、丸い形だからなのかなあ。
遊牧民のテントみたいだなと思いました。
説明してくださったのが社長さんだったのですが、すごく良い感じの方で
分かりやすかったです。素晴らしい。

見た目よりも入ってみると居心地良かったです。
なんというか、素材といい、形といい、構造といい、未来感があって、初めてのものに遭遇した感覚。
不思議なものを見たと思いました。うーん、優れている。
以外と大きいので、狭い庭には入らないかな〜。でもこの大きさと壁の厚みがないと
いざという時、耐えられないもんね。。。そんな時は無いに越したことないけれど。
チラリ写真。
d0229251_01151364.jpg
ドキドキしながら入ってみて良かった。

お次は。
d0229251_01180978.jpg
味の素グループ。AGF。
なんとなーく見ていたら、水源を守る取り組みなどお話くださいました。
コーヒーについて興味深いお話が聴けました。
パネルだけじゃなくてお話を伺うとより興味が湧いてきます。
徳之島コーヒーはとても夢があると感じました。応援します☆
d0229251_01221403.jpg
コーヒーの木も見れた。可愛らしかったです。育ててみたいな。


d0229251_01231084.jpg
JR貨物。
実は隠れプチ鉄なので(詳しくないけれど)
JRだ!わーい!という感じで興味津々。
コンテナをこんなに間近で見たことないよ。意外な大きさにビックリ。
説明はヘッドホンとペン型の音声ガイド。これはいい!
パネルにタッチすると音声が流れる仕組みです。大人向けかな?
鉄道で荷物を運ぶと環境に優しいのですね。

で、その鉄道で運んだものだよというマークがこちら。
d0229251_01400784.jpg
このマークが付いたものは貨物列車を使って運んだ商品。
こういうマーク、普段気にしていませんでしたが、
これからは気にしてみようと思いました。


もうちょっと続きます。
d0229251_01450285.jpg
三菱製紙グループ。
手前に普段うちで使っているものがあったので思わずフラフラと。

ブースはパネルが主で他と比べると地味だったような気もしますが
お話を聴いてみると社有林を持っていて、
適切な森林管理がされているという
厳しい基準を満たしたところだけが取得できる認証を取得して
森を育てたり、動植物を調査したり環境に配慮されています。

その認証を受けた森から採取された原料を使用した木材と紙製品にだけ、
写真の上の方にある木のマーク(FSC)が付いているのね。
普段使っている商品の紙パッケージなどについているのですが
こちらも普段全く気づかなかったので、これから注意してみよう。
普段マーク見ていないなー。

写真を撮るのを忘れましたが、王子製紙も森の取り組みをしていて
ここは国内の森をたくさん持っていることを知りました。
こういう自分のところで森を持って大事に管理している会社の製品を使うことで
国内の森を守ることに繋がるのかなと感じました。

d0229251_01592171.jpg
日本郵政グループ。
小学生に周りを取り囲まれることが多く人気だったひと。
かわいい♡ ポーズ取ってくれた^^
郵便の未来を垣間見ました。届けにくい場所へも届けられる。いい。
あと、郵便局で使用済みインクカートリッジの回収ポストあったのね。
知らなかった。面白かった。


そして、これはとても画期的と思ったのが
トンボ鉛筆。

子供が沢山群がっていて、ここも写真を撮り忘れてきたのですが、
トンボ鉛筆は一見地味なのだけれども、優れた商品があるのですよね。

新しく出た修正テープの展示があるので、なんとなく試してみたら
なめらか!ちょこっとも消せる!ヨレない!ピッタリ付く!
今まで使っていたものとは全然違って、すごく良かったです。

MONO AIR(モノエアー)という修正テープ。
あまりに商品がすごくて、絶対に買う!と思いながらいただいた資料。
d0229251_23344746.jpg
試してみて良かった。ストレスを感じない使い心地。


d0229251_02131792.jpg
東洋インキ。
こちらは知っている方がブースの壁面の絵を担当しているので
ほぼそれ目的で見てきました。(ミヤギユカリさん)
バイオマスインクの紹介でした。
植物由来のインクのことらしいです。
壁面きれいだった。

絵が大きく使われていていいお仕事だなあ^^
私も大きく絵を扱っていただけるようなお仕事してみたい☆
ほぼ、絵だけ見てきてしまった。。

他にも植物由来のインクでは、ライスインクを紹介している会社もあって
色味は全く問題ない感じですね。これから増えていきそう。

ざっとこんな感じです。
車もあったり、他にも色々あったのですが、広くて見きれません。
クイズで回るようにしている会社や、
映像とナレーションで取り組みを紹介したり
内容も前年までのエコとはちょっと違ってきているような感じ。
たまたま回ったところがそうだったのかもしれませんが、
今年は新素材など未来、進化を感じました。



[PR]
# by henamame | 2017-12-08 23:54 | 観に行ってきた | Comments(0)

考えてたけど

d0229251_23553693.jpg


ここ数日、
ダメと言ってたのに絵を使われちゃった件を考えてて

お金払いますって言われたけど

そういう問題じゃないから
今後の使用中止と何に使ったのか教えて欲しい、検討するからと言ったら

作ったものを教えてくれたんだけど

すべて破棄して今後一切使用しません、というメールが来た。

そのあと、なぜ駄目なのかを返事しようと思って、どう書こうかずっと考えていたんだけど
これって無駄なのかもしれないなあと思う。

もう使わないからいいでしょ、って言ってるように感じる。

元の絵をそのまま使ったら、原案とは言えないんだけど、
原案として私の名前が出てたけど違うよね。

オリンピックエンブレム問題の時にあれだけ大騒ぎになったのに
一般的にはこのくらいの感覚なんだなと思った。

この件があってから、
知らないうちに使用されてたら中止して
料金請求をすることにした方がいいなと思うようになった。

長期に渡って使用するものはバッティングの縛りを気にしなくちゃならない。
契約も必要だし、ちょっとお金を払えばいいというわけじゃない。
そういうのを説明しようとすると
長文になってしまい
読んでも分かっては貰えないのだろうなあと思うと
無駄な努力かもしれないと感じてきた。

人のことは、その人に聞かないと気持ちは分からないのだけれど
どこかで誤解があったのだろうか。
このくらいなら、いいや、って思ったのだろうか。
私が全然この出来事を理解できていない。
なにをどこでどう間違ったのだろう。


[PR]
# by henamame | 2017-12-06 23:35 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)